秋の七草咲いてます

八月もお盆過ぎましたがまだまだ暑い日が続いていますね。
今年は猛暑の為、芝桜、龍のひげがところどころ枯れてしまいました。秋の気配はまだのようですが、駐輪場のそばに秋の七草が咲いてます。


秋の七草は萩、すすき、桔梗、なでしこ、ふじばかま、おみなえし、葛ですが、葛はないですが、代わりに実葛(さねかずら)が植わっています。
さねかずらはつる性の樹木で、「日本の葛」と言われているそう。赤い実が去年初めてなるまでは何の植物かわからず、つるがのびて邪魔だな~と思っていました。百人一首にも詠まれています。

名にし負はば逢坂山のさねかずら人にしられで来るよしもがな(百人一首)
現代語訳を調べてみると・・・恋しい人に逢える「逢坂山」、一緒にひと夜を過ごせる「小寝葛(さねかずら)」その名前にそむかないならば、逢坂山のさねかずらをたぐり寄せるように、誰にも知らずあなたを連れ出す方法があればいいのに・・・だそうです。さねかずらのつたをたぐってあなたを連れだしたい、という密かな恋を歌った一首です。
今までつるが足にからみついて邪魔だからとバッサリ切っていてごめんなさい!

植物もいろんなつながりが分かると面白いです。

 

池田歯科医院|埼玉県小川町

地元の埼玉県比企郡小川町で開業してから25年。

お子様からお年寄りまで、みなさまの歯の健康を大切にしながら、今日も1人ひとりに、笑顔で丁寧な診療を心がけております。

「歯が痛い」「歯がしみるな・・・」と感じたときは、お早めにご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

夏季休業のお知らせ

次の記事

25周年経ちました